和而不同

日本、台湾、ときどきアメリカ

ハワイ旅行 備忘録(2)

わずか一時間あまりでハワイに行くことを決めた我々。

家庭内旅行代理店ことわたくしは大急ぎでホテルを選び始めました。
ホテルを決めるときにはだいたいTripadviorや4Travelを参考にします。

(ハワイは日本語で検索したほうが情報が多いことに気が付いた)

手配はいつもお世話になっているコストコ・トラベルにお願いしました。コストコのメンバーであることが必須だけど、バケーション・パッケージに関してはここが一番コストパフォーマンスがいい気がする。カスタマーサービスも親切だし。

必要なもの(洋服や水着など)をオンラインで爆買いし、パッキングなどしているうちに、あれよあれよという間にハワイはホノルル国際空港に到着しておりました。

ワシントンDCからはユナイテッド航空の直行便で約10時間のフライトです。
日本から行ったほうがよっぽど近いよね。

旅行1日目

ハワイは完全に未知の我々。
とりあえずワイキキビーチという名前は知っていたので、ワイキキビーチ沿いのホテルを取ることにしました。

が、後学のために言うと、

別にビーチ沿いのホテルじゃなくてもよかった。

そりゃ、朝起きて部屋から海が見えれば綺麗だけど…
ルームサービスで海を見ながら優雅な朝食とか、バルコニーでのんびり本を読む午後なんてもの、毎日レンタカーやエクスカージョンで島を回っていた我々には無縁でした。

ああいう良いホテルは、歳を取ったときのお楽しみでいいかな。

さて、ホノルルに着いたのは午後1時過ぎ。ホテルで荷解きをしてシャワーを浴び一息ついた後、とりあえずワイキキの繁華街に繰り出すことにしました。ホテルを出て、まずはカラカウア通りを進むことに。

カラカウア通りはワイキキからアラモアナに向かって伸びています。
黄色の線が一番賑わっているエリア、歩いても全長約20分程度の距離。

カラカウア通り沿いはお店だらけ。ブランドショップだけでなくレストラン、お土産屋さん、ショッピングモールなどで賑わっています。

夜10時から11時まで開いているお店も多いので、午前中のうちにエクスカージョン(ツアーなど)を済ませて、ツアー後の午後遅くからワイキキを見て回るのがおすすめです。

インターナショナル・マーケット・プレイスを見たり

かの有名なデューク・カハナモク像にご挨拶したり

ワイキキビーチを歩いてみたり。

私「ろ、ろ、ローソンがあるよ!アメリカなのに!!」

夫「ハワイの半分は日本でできております」

繰り返します、これはハワイ超初心者のハワイ旅行記です。
「そんなん当り前じゃないの、ハワイの常識よ?」
と言われても、普段ワシントンDCに暮らす我々にはアメリカにローソンがあること自体が驚きであり喜びなのです。セブンイレブン以外のコンビニがあるって素晴らしい。

それにしてもワイキキは人が多い。特にチーズケーキ・ファクトリーの前(ロイヤル・ハワイアン・センターの横)あたりはすごい混雑で、歩くのにも一苦労です。結局行ったり来たりついろんなお店を冷やかしているうちに、あっという間に夜の9時。ハワイ初夕飯はせっかくだから日本食にしようということで、目についた「ワイキキ横丁」(ワイキキ・ショッピング・プラザの地下一階)でお好み焼きを食べることに。

…うん、家で作ったほうが美味しいかな…
(ソースの味しかしなかった)

期待が少し外れて残念だったものの、長距離フライトと時差ボケで疲労困憊だった我々は大人しくホテルに帰り、翌日のメイン・イベントに備えることにしたのでした。