和而不同

日本、台湾、ときどきアメリカ

南シナ海仲裁判決の影響

7月13日、 オランダ、ハーグにある常設仲裁裁判所は「南シナ海における中国の管轄主張」に法的な根拠がないという決定を下しました。正確には、「中華人民共和国が主張する『九段線』は、海洋法に関する国際連合条約に違反する」。 「九段線」とは、中華人民…

閉じられた、引き裂かれた世界への第一歩

ただいまアメリカ東海岸時間午前6時半。寝付けなかった理由はただひとつ、イギリスのEU離脱が(ほぼ)決定したからです。全世界の予想を覆したこの決定、考えれば考えるほど空恐ろしくて一晩中ニュースを読み漁った結果、一睡もできないまま朝を迎えてしまい…

親と子の関係、台湾と日本

昨晩のことです。わたくし、夫に多少腹を立てておりました。クリスマスを前にして忙しさの落ち着いた土曜夜、さあ一緒に何をしようかなと心弾ませていた私を無視するように、彼が自分の両親と2時間半もSkypeでチャットしていたからです。 自分の親を大事にす…

【メモ】2015年ホリデーセールまとめ

日本に「年末総決算」や「新春大売出し」があるように、アメリカには「ホリデーセール」があります。 その名を「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」と言う。衣類宝飾品から家具家電まで全ての商品が大幅セールに突入するので、おそらく一年で最も購買…

日本社会のノミュニケーションをうらやむ

サンクスギビングのお休み中、何故か突然ウイスキーを飲みたい願望がマックスに達しました。 私「ウイスキーが飲みたいのでABC*1に行きたい」夫「いいけど・・・なんでウイスキー?みおさんの好みって男らしいよね」 あまりウイスキーが好きではなく、甘いカ…

自己紹介

登場人物 私:アメリカ生活累算7年目に突入した引きこもり主婦。器用貧乏なオプティミスト。 夫:幼い頃に台湾からカナダに移民、アメリカで学業を修めた必殺仕事人。一極集中型のペシミスト。 ブログのなれそめ 10月の終わりごろのこと。私「うちの夫の家族…